綱島の歯医者、つなしまファミリー歯科では矯正治療にも力を入れています。

簡単WEB予約

ブログ

綱島の歯医者、つなしまファミリー歯科では矯正治療にも力を入れています。

2019/12/01

予防歯科を大切にする綱島の歯医者、つなしまファミリー歯科です。

 

虫歯、歯周病予防に大切なのは歯磨きです。

 

歯医者さんに定期検診で来ている方も多くいらっしゃると思います。

 

3ヶ月に一回検診しているとしたら、365日のうち、4回プロフェッショナルケアを受けている事になります。

 

他はご自身の歯磨きです。

99%の予防はセルフケアになります。

 

検診に来ていただいた際に磨き残しなどあれば指導させていただきます。

歯並びによっては磨きにくいところが多くある場合もあります。

 

歯並びが良ければ歯磨きもしやすく、お口の自浄作用も働きやすいのでセルフケアが簡単になり、予防がしやすくなります。

そんな時、矯正治療を行う事でいい環境を作ることができます。

 

成人(大人の歯)の場合は顎の骨の成長がない場合が多いので、重なってる歯並びを治すために歯を抜かなければならないケースが多くなります。

 

口元がぼってりしてて気になる方は何本か抜いてあげて並べた方が口元も綺麗になります。

 

歯と歯の間を少し削ることで抜かずに治せる場合には目立たないマウスピース矯正もありますので、無料相談にてご相談ください。(実際できるかどうかは矯正検査後にお伝えします)

 

お子さんの矯正治療の場合は顎の骨の成長が見込めますので、この時期に顎の骨の成長を誘導してあげることで歯を抜かなければならないケースを減らすことができます。

 

成長を誘導してあげることで鼻の中の鼻腔が拡がり、鼻呼吸をしやすくしてあげることで風邪を引きにくくなったり、いびきをかかなくなったり、日中眠くなりにくくなったりと健康の手助けをできる場合もあります。

 

また、歯並びが悪くなる原因としては口を開けっぱなしにしてしまう口呼吸だったり、ベロの動かし方であったり、頬杖をついたりなどの悪い癖が原因であることも多いです。

それらの癖をなくすための小児用矯正装置「プレオルソ」も用意がありますので、適応の場合は従来の矯正治療よりも費用も抑えられるものとなっています。

 

矯正治療はお口の中の健康だけでなく、身体全体の健康増進が期待できます。

 

ご興味がありましたら、一度つなしまファミリー歯科にご相談ください。

当院では矯正治療専用の診断用レントゲンであるセファロの撮影も行いつつ正確かつ確実な診断を行っています。

 

つなしまファミリー歯科は、予防歯科においても綱島の地域医療に貢献できる歯医者を目指しています。